人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスアップでの日々


by plusup-kids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り♪

3月に入り昼間はだいぶ暖かくなってきましたね。
雨の日が続きましたが、晴れると外遊びがとても気持ちよくて
子どもたちものびのび遊んでいる様子です。

さて、プラスアップではパン作りに挑戦しました!
ほとんどのパンにはイースト菌という材料が使われていて、
パン生地をこねたあとに暖かい所にしばらく置いておくと
発酵してだんだんと膨らんできます。

パン作り♪_f0340027_10061025.jpg
これは生地をこね終わったもの
40分ほどそのままにしておくと・・・
パン作り♪_f0340027_10061920.jpg
2倍くらいの大きさに膨らみます

パン作り♪_f0340027_10015959.jpg
その膨らんだ生地を小さく丸めて二次発酵
1時間程そのままにすると、また膨らみました

上からさわってみると・・・
「ふわふわだ!きもちいい!!」と子どもたち^^

パン作り♪_f0340027_10021094.jpg
パン生地をやいている間はみんなでもう一つ!
簡単につくれる「もちもちチーズパン」を作りました

パン作り♪_f0340027_10022005.jpg
手でよ~くよ~くこねていきます♪
ここはお兄さんの出番です!
力いっぱいこねてくれました!
さすが3年生!!

パン作り♪_f0340027_10023862.jpg
小さく丸めてオーブンへ♪

部屋の中はパンのいい香り^^

パン作り♪_f0340027_10024895.jpg
バターをつけてぱくり!
パン作り♪_f0340027_10030524.jpg
「おいしい~~!!」
パン作り♪_f0340027_10031577.jpg
みんな夢中になって食べていましたね♪
男の子たちは何回もおかわりしていたので
ちゃんと夕飯が食べれるのか先生は心配になりました・・笑

ペロリと完食!

手作りの焼き立てパンを食べる機会なんでなかなかないと思うので
いい経験になったかな・・?

家でも時間があるときにぜひ作ってみてくださいね♪

Tomomi

by plusup-kids | 2019-03-08 10:22