人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスアップでの日々


by plusup-kids
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り

比較的涼しい日が続いていますね。
運動会練習が本格的になってきたようでプラスアップに来ると
ソーラン節を踊ってくれる子もいます。
月末はどうかいいお天気になりますように・・☆

さて、プラスアップではお豆腐作りに挑戦!!
大豆をフードプロセッサーで潰す所からはじめました。
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13592999.jpg
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13592082.jpg
ウィ~~~ンと勢いよく音をたてて大豆がつぶされていく様子に興味津々・・
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_14004119.jpg
潰した大豆を温めます。
ふんわり大豆のいいにおい♪
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13585682.jpg
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13590646.jpg
温めたものをこしていきます。
これをしぼると・・・

「おから」と「豆乳」になります。
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13582512.jpg
おからはにんじん・ひじきと一緒に甘辛く炒めます。
教室中がとってもいい匂い♪

お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13583715.jpg
いざ!試食!
「えぇ~~おから食べたくない・・・」と言っていた子もいい匂いに誘われて一口パクリ!
「ん?案外いけるじゃん♪」と・・・笑

お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13584614.jpg
豆乳をさらに温めてにがりを入れてしばらく待つと、お豆腐のできあがり♪
できたてのお豆腐です。
お醤油をいれてパクリ^^
とってもクリーミーでおいしかったですね。
中々作る機会はないのでとてもいい経験になったのではないでしょうか。


さて、お次はピカピカ泥団子♪
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13580294.jpg
土に水をいれて団子を作り、さらさらの砂を回りにつけてさらにお団子にしていきます。
丸く丸く・・やさしく・・・
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13575141.jpg
さわっているた段々つるつるになっていくのがわかります。
1日乾かして磨くと・・・

お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13574280.jpg
お豆腐作り&ピカピカ泥団子作り_f0340027_13573319.jpg
こんなにピカピカの泥団子ができあがりました!
磨けば磨くほど光っていくので家でも引き続き磨いてくださいね。


Tomomi


by plusup-kids | 2018-09-14 16:17